フィギュアの出張買取の見積もりについて

依頼先をよく比較してから選ぶべき

フィギュアを手放そうと考えたときには、少しでも高くありたいと思うのは当然のことではないでしょうか。フィギュアにはプレミアが付いていたりと、思いの外高い買取価格になることもあるので、捨てるべきではありません。店頭買取や宅配買取という方法もありますが、出張買取は店頭買取と宅配買取の双方の良いところをとった方法と言えます。自宅などフィギュアが置いてある場所に来てもらうことができるので、手間もかからず破損させてしまう心配もなく、待っているだけで良いので気軽に依頼することができます。一口に出張買取といっても、行なっている業者はかなり多いので、どこに依頼するかが重要です。以来先によって買取金額やサービス内容には大きな違いがあるので、よく比較しましょう。特に買取金額に関する差は大きくなっているので、買取実績や得意としている買取分野などもよく吟味しておきましょう。

見積もりのみの場合の料金について

ウェブサイトからおおよその買取金額の見積もりを出してもらえる業者も多いですが、実際の金額は実物を見て判断してもらうことになります。その際に注意しておかなくてはならないのが、出張料が発生しないのかという点です。出張料は無料という業者が大半ですが、中には買取をした場合のみ出張料が無料という業者もあります。その場合には、見積もり金額を聞いてやはり売りたくないと感じ断った場合には、出張料を請求されることになるので気をつけましょう。売らない場合でも無料なのかは確認しておかなくてはならないポイントとなってきます。

何点から来てもらうことができるのか

出張買取は何点から来てもらうことができるのかも業者による違いがあるので、気をつけなくてはなりません。一点からでも無料で出張に来てくれるところもあれば、最低何点以上は必要と数が決められているところもあります。実際に自宅に来てもらうことになるからこそ、信頼できるスタッフが来てくれる業者を選ぶべきです。複数点売りたいフィギュアがある場合には、個々の見積もり金額を教えてくれる業者を選んでおくべきです。一点一点きちんと見て判断してくれているのかということや、金額はいくらつけてもらえるのかという点は、業者によって大きな違いがあります。相場がわからなかったり本当に適正な価格を提示してもらえているか不安という場合には、複数の買取業者に依頼し比較してから決めるようにしましょう。